長野県中野市四人殺害に思う

長野県中野市で4人を猟銃等で殺害するという痛ましい事件が起きた。毎日のようにメディアで伝えられていたが,今は一面からは消えている。そこで,自分なりの感想を書きたいと思う。 私でも人を殺したいと思ったことはある 教師である私でも,本当に人を殺し…

テスト作成のための学力観

今年度転任した学校で同僚の数学の先生から,「試しに昨年度のテストを生徒にやらせてください」と言われたので,やらせてみた。 問題を見てびっくりしたことは問題数の多さである。1問2点の問題があり、さらには1点の問題まで存在するのだ。もちろんこの時…

父親と子(男)

3月7日(金)、昨日は一日勤務だったため、本日は休みをいただきました。久しぶりに、若い頃にお世話になった学年主任の女性の先生(既に80歳半ば)にお会いしました。近況を報告し、しばし歓談した後、そろそろ帰ろうとしたところ、先生が次のような話をし…

映画「シン仮面ライダー」を見ました

2023年3月30日,帰国早々,朝から映画を観てきました。今話題の「スラムダンク」でも,「鬼滅の刃」でもなく,我々(1961年生)世代はやはり仮面ライダーです。 庵野監督の「シンゴジラ」,「シンウルトラマン」より,今回の作品が一番ドンピシャという感じ…

今、悩んでいる若い先生方へ!  

初めまして 中学校で数学の教師をしており,昨年度末(令和4年)に定年になりました。TOTO JPです。 1年間再任用で仕事を続けてきたのですが,来年度から親の介護の関係でハーフでの勤務になります。 自分の教育実践を振り返ると共に,現在,(私自身も日々…