今、悩んでいる若い先生方へ!  

初めまして

 中学校で数学の教師をしており,昨年度末(令和4年)に定年になりました。TOTO JPです。

 1年間再任用で仕事を続けてきたのですが,来年度から親の介護の関係でハーフでの勤務になります。

 自分の教育実践を振り返ると共に,現在,(私自身も日々悪戦苦闘しながら教員を続けているわけですが,)非常に厳しい現場の中でおそらく最前線で戦っている若い先生方もおられます。そんなこれからの未来を子供たちとともに創る若い先生方に,ちょっとは役にたちたいなあと思い,ブログをはじめました。

教師として悩む事は情熱のある”証拠”です

 今悩んでいる若い先生方,悩む事は教育への向上を求めるからです。子供を思い,教育を考えるからこそ悩むのです。自信を持つ事は大切なこと,間違いのない向上心を持っている今の自分に自信を持って,明日も教壇に立ちましょう!そんな先生方と私は話したいです。